2011年03月20日

震災から10日目

震災から1週間以上たった今でも余震が続く・・・。

今問題になってるのが、原発の問題。

ただ、現状では放射能に関して

私たちの生活にはあまり影響ないらしい。

こういう時には色んな情報が錯綜して

必要以上に騒ぐ人がいるので、落ち着いて

冷静に状況を見守り判断しましょう。

原発に命がけで修復作業にかかってる方々

には頭が下がるし、とにかく頑張ってほしい。

東北の被災地の方々も・・・ほんとに・・ほんとに

何とか・・・耐え忍びながら必死にがんばっている。

日本には支え合いの精神に満ちた行為があちこちで。

大変な時、辛い時ほど・・・・。

(だから買いだめも止めましょう!)

放射能被害にヨウ素が効くというから

色々調べていたら、ちょっと気になる記事があった。

このブログで知り合った、大切な友人が橋本病という病気

の治療をしている。

この地震の影響で薬が在庫不足に陥っているらしい。

この病気以外でも足りなくなっている薬があるのなら

そういう病気を抱えている人はさぞ不安な状態だと思う。

ましてや東北の被災地で病気の方はなおさらだと思う。

食べ物や水や電気、燃料だけでなくこういったところにも影響が

でているんだ・・とあらためて・・日頃、平穏の日々が

続いていた時にはさも当たり前のように手に入れていたものが・・。

今までいかに恵まれていた環境の中にいたのか・・。

こういう状況になって思い知らされる。

アフリカ・・カンボジア・・世界中のあちこちで

飢餓・・難民・・戦争・・孤児・・。

考えてみたら・・いままで遠い国の事と思って・・・。

この平和な日本で暮らしていた。

今、同じ日本の東北・関東という・・自分の身近な所

や知人がいるところで災害が起きて・・はじめて色々

考えさせられた。

話は戻るが放射能被害の予防にヨードがいいらしい。

コンブに含まれているらしい。

ただ橋本病の方は

※橋本病とヨード※
 橋本病の患者の中には、昆布類などのようなヨードを大量に含んだものをとり続けると、まれで
すが甲状腺のはれが大きくなったり、正常な甲状腺機能が低下したりする人がいます。しかしこう
した人も、これをやめると元に戻ります。いずれにしても極端にヨードを摂取する習慣がなければ
まず問題はありません。

下記のサイトに質問形式でさらに出ています。

http://www007.upp.so-net.ne.jp/nakamoto/konbu.html (甲状腺疾患とコンブ)

ヨードのことを詳しく知りたい方は

下記のサイトが勉強になります。

http://www.nuketext.org/manual.html#qanda (ヨウ素剤 Q&A よくわかる原子力)

http://www.gasukai.co.jp/iodine/index.html ヨードとは (関東天然瓦斯株式会社)

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A8%E3%82%A6%E7%B4%A0 ヨウ素とは(Wikipedia)

http://shop.realcoms.co.jp/bousai-urayasu/ 格安防災専門通販店「浦安ランタン」
posted by 温泉猫 at 23:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月30日

ハト&怒る家のかみさん

だいぶハトらしくなった&怒る家のかみさん

ハトが誕生してほぼ1カ月でだいぶハトらしくなった。

沖縄の実家で法事があったのでしばらく(5日ほど)見ていなかったうちに

羽がだいぶ大人に近くなったが頭はまだ少し黄色いひなの面影が・・・・。

「何か変な感じの鳥」

063_convert_20100730000906.jpg

今はほとんど餌やりの時だけ親バトがやってくるだけでほとんど1日、ヒナ2羽で過ごしている。

これだけ大きくなってくると確かに抱いていられないし、ヒナも体力がついてきているから

大丈夫なのだろう。

親鳥が来ると大きな口を開けて「ピーピー!ピーピー!」と鳴いて餌をねだる。

その姿はほのぼのとしていて心が和む。

親鳥はそれでも近くで常に監視しているようで、ベランダにカラスがくると

どこからともなくスーパーマンのように父ハト、母ハト2羽飛んできて

カラスを威嚇して追い払う。

大したものだ!!

今日、夜 私は仕事を終え家に帰ってくると・・・・・。

家の奥さんが・・・・・・・!「あの馬鹿ぽっぽ!」と怒っている。
(もちろん真剣にというより冗談ぽく)(かみさんは親切で親ハトたちに毎日、豆を与えている)


あの馬鹿ぽっぽ!最近ずうずうしくなってきて!


今日わたしの目の前で交尾したんだよ!・・・・しかも2回も!

もういいかげんにしろ!って追っ払ってもまたやってきて交尾やってるのよ!

確かにベランダのハトのフンをいつも掃除するのは大変だ。

こないだは産んじゃったからしょうがなっかったけど・・・・」

でも今度産んだら捨ててやる!

ハトのフンは結構、病原菌をもっていて人間に、特に子供に悪影響を及ぼすらしい!

ベランダから吹き込んでくる風に乗ってやってくる菌を吸い込むと肺の病気になる恐れが!

結構怖い!

しかしハトは野鳥だから卵を捨てる場合、ちゃんと市町村の役所に届けなければならない

法律があるらしい!ビックリである!

ネットショップのお勧めはここ

http://beauty_escort.rmk.jp/ 人気クチコミ・ダイエット・美容通販「Beauty Escort」
posted by 温泉猫 at 01:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月15日

ベランダでハトが子育て&魔女たちの22時

なんと驚きヒナが2羽に

ビックリ!! 昨日1羽だったヒナが2羽に増えている!!

朝出かけ前にハトさんをみると抱いているお腹の横からはみ出しているヒナが見えた。

ヒナも大きくなってきたんだな・・・・とぐらいにしか思わなかった。

夕方、携帯に息子から着信履歴が・・・・何だろう何事があったんだろう!

折り返しでんわすると「ヒナが2羽になってる!!

すごく嬉しそうな興奮した声で話している。

家に帰って見ても親ハトが大事そうに抱いていて見えない・・・・写真を撮ろうにも隠して見せてくれない!

明日の朝9時の交代時間に写真撮ろうと決めた。

今日の朝やはり時間どうりやってきた。

今だ!」「パシャ!」親鳥2羽ビックリして飛んで行ってしまった。

まずい」ヒナだけになってしまうと・・・・どうしよう・・・カラスが・・・!?

するとすぐ戻ってきて大事そうに見えないようにまた抱いていた。

063_convert_20100715090943.jpg2人兄弟だね!無事育つといいね!

てっきり2個ある卵のうちの最初に産んだ1個目は雨に打たれて冷えこんでいたためダメだと思っていたのだが。

あの日2時間ほど親鳥が卵から離れている間の1時間半ぐらいは心配で卵を取り上げ、しばらくパソコンの送風機

からでてくる温風で冷えた卵を暖めてはみたのだが「もうダメだろうな?」と思っていた。

って事は!?最初に生まれていたのはあの冷えた卵!?

野生の卵はつよいんだな〜!」とつくずく感心する。

なんでヒナは黄色なんだろう?

ネットで調べると・・・・。

ヒナのうちは危険回避のため近くの色にあわせた保護色で親鳥とは違う色で「自分はまだ子供ですよ

とアピールしているらしい。ニワトリやアヒルも黄色。

しかし燕やスズメは親鳥と同じ色。これは巣立つまでずっと巣にいるから保護色はいらないらしい!

自然ってすごいな〜、誰がこういうシステムを作ったんだろう・・・不思議!?

やっぱり神様っているんだな・・・・と思う今日この頃です。



魔女たちの愛用品通販ショップ  http://majyo.realstore.jp/

人気TV番組「魔女たちの22時」で紹介されたダイエット・美容商品を取り扱う通販ショップです。
番組をご覧になった方は、世の中にはこんなに探究心をもって取組み、自分なりの方法で「」を手にした女性がいることに驚かされていると思います。
または必要に迫られ極限のなかで見出した方法に感動すら覚えます。
そんな魔女たちが見つけた「」へのパスポートを貴女も手にしてみませんか?
まずはお気軽に商品をご覧になってみてください。
もしかしたら、貴女にあった商品が見つかるかも!

魔女たちの愛用品通販



ネットショップのお勧めはここ

人気クチコミ・ダイエット・美容通販「Beauty Escort」ビューティーエスコート

http://beauty_escort.rmk.jp/
posted by 温泉猫 at 11:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月20日

すずめ拾う

子供がすずめのひなを拾ってきた

これは大変だ。どうやって育てたらいいのか?

とりあえずインターネットで色々調べてみたらほんとは野鳥保護の観点から基本的には元の場所に返した方がいいらしが・・・・・・・。

もといた場所の公園にいってみたが野良猫はいるし拾ったすずめはまだ飛べないし置いていく訳にもいかず家にまた連れ帰る。

とりあえずペットショップへ行ってうぐいす用の練り餌を買い・・・。

黄色いくちばしに餌をピンセットで持っていっても口を開けようとしない!

こうなったらとちょっとむりやり口を開けさせて食べさせる・・・・食べた。

これを2時間おきにしなければならないらしい・・・どうしよう・育てられるのだろうか?

たまたま近くにある行徳野鳥公園に行ってみた。

とりあえず色々指導を受け、しばらく面倒を見ることに。

どうしようもないときは野鳥センターに保護してもらわなければ・・・・・・・。

野鳥センターの人も言っていたがなるべく拾わないようにとの事。

巣離れをしたばかりで実は親鳥が近くにいることがあるらしい。

かといってそのまま置いとくと猫に襲われるか、餓死してしまうし。

もしかして昨日の風の強さで巣から飛ばされて落ちたのか?

いずれにしてもそのままおいていくにも忍びなく拾わざるをえないような。

これからしばらく餌やりで寝不足が続きそうだ!(子供は喜んでいる)


posted by 温泉猫 at 09:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月16日

最近、太ってきた。

いや〜、最近太ってきた。温泉も近場が多くなかなか遠出しなくなってしまった。もっともっと行動範囲を広げて体も動かさなければ。
posted by 温泉猫 at 08:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月03日

埼玉にて

川越の「小江戸はつかり温泉」に行ってきました。
残念ながら大樽のざぶ〜んは本日は女湯だったので見ることが
出来ませんでしたが、源泉かけ流し、加水なしのお湯は中々よろしく、
ちょっと熱めで薬宝石・麦飯石・ゲルマニウム鉱石の岩盤温熱室と、
ちょっと温度の低いラジウム鉱石の陶板温熱室の2種類の岩盤浴も
中々良かったです。
次回は奇数日に行って大樽を見たいです。
posted by 温泉猫 at 23:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月02日

好きな温泉 その4

温泉紹介 赤見温泉(栃木県)

栃木県佐野市(東北道佐野から30分)にあり、観光名所として佐野厄除け大師や弁天がある。佐野市街の赤見というところに温泉宿が何件かありなかでも、一乃館と公園荘はお勧め。

一乃館は各部屋、離れになっていて、館内が庭園のようになっている。(とにかく広い)池には鯉が放たれており、各部屋からも見える。
一戸建ての洋風の館もまるごと貸出施設になっていて大人数にも対応している。1泊1500円ぐらい

食事は個室で懐石料理。
お風呂は佐野名水(日本名水100選)の温泉で内風呂1つ

創業が大正時代でレトロな感じがこれまた良い。特に館内のレストランで味わう佐野の名水でつくったコーヒーは格別。

またこのホテルが所有する館外の庭園はこれまた広く春には桜が見事。
そして何よりもフィッシングセンターがあり、自分で釣ったニジマスをその場で炭火で串刺し塩焼きにしてかぶりつけばこれまた美味。これは最高にうまいです。

すぐ近くには日本名水100選に指定された池や弁財天(白蛇や階段をのぼって弁財天頂上から眺める景色は爽快なり)があり、情緒たっぷり。


公園荘 
旅館で離れ風、最近露天風呂が新設。ここは子連れには人気。
食事の時、子供にはミニSLが食事を次々と運んでくれるしおもちゃセットまで付いてくる。けっこう食事もおいしい。1泊15000円ぐらい


赤見温泉はけっこう地元の人には知られているが、意外と知らない人が多い穴場です。一度行ってみる価値ありですよ。
posted by 温泉猫 at 09:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月31日

好きな温泉 その3

七里川温泉 (千葉県)

ここはお湯がいいです。浴槽は内風呂だけで広くもないですが、地元の人にこよなく愛されている温泉場です。宿の一階は、囲炉裏をかこんで地元千葉の魚や野菜を焼いたりあぶったりしてみんなわいわいがやがややってます。非常にアットホームな感じで人情たっぷりといった感じがとてもいいですよ。
近くには亀山湖、養老渓谷、市原ぞうの国があり、とくにぞうの国は映画「星になった少年」のモデルになったところで、今もぞうのランディーに会えます。TVのCMに出ている動物も多く、一番の特徴は直接いろんな動物にエサをあげられたり、触れ合えたりと非常に動物を身近に感じられます。わたしも家族と10回ちかく行ってますが、こどもも一番お気に入りの動物園です。そういえばこないだ芸能人の中川家の兄の方が家族と一緒に来ていましたが、誰も気がついてない様子で、ほとんど一般人化してました。
posted by 温泉猫 at 20:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月29日

好きな温泉 その2

七沢荘(七沢温泉 神奈川)

ここもお湯がいい。ph7でなめらかなお湯、いわゆる美人の湯で日本全国7本の指にはいるほどの湯。露天も広く波動石があり体にいいと全国から訪れる人がいる。TV局からも何度も取材がきて取り上げられている。今は飾ってないが、以前は玄関を入ると芸能人が訪れた時の写真が所狭しと飾られえいた。猪料理が絶品。近くには、広い自然公園や魚釣りをして、釣ったニジマスを食べれるフィッシングセンターがあって、子供連
れにはなかなかいい温泉場です。場所は厚木で東京からも近いので日帰りでも十分いける穴場です。
posted by 温泉猫 at 09:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月28日

好きな温泉 その1

信玄館 (中川温泉 神奈川)

武田信玄の隠し湯というところで山の中にある一軒宿
値段は一泊17000円前後、日帰り可能1000円、部屋で懐石料理付きの日帰りなら6000円ぐらいです。
ここは何がいいって、とにかくお湯がいい。ペーハー7以上でお肌がつるつるになる。女性には人気のいわゆる美人の湯ですよ。大浴場(露天有)、混浴野天風呂、そして個室貸切風呂が3つ、大理石、ヒノキ、樽風呂とそれぞれ趣向を凝らしたもので私は特に樽風呂(大人3人ぐらい入れる)がお気に入り。お湯いっぱいの樽に一人で(しかも個室・庭付き)入ってると贅沢ですよ。
料理も懐石料理、これがなかなかのものです。
お風呂や各部屋から眺める景色は目の前が川と山で、これまた最高。朝、鹿が歩いてるのが見れたりします。それから最後に宿の人が親切でとてもくつろげます。
都会の喧噪を離れて、行くにはホント最高の場所、私のお気に入りの一軒です。

posted by 温泉猫 at 21:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
少ない資金ではじめるFX